skoharaの日記

日々のいろいろ

日本代表、W杯出場決定から一夜明けて

これだけ余裕で突破できたというのは、もちろん4.5枠の影響も大きいわけですが(^^;、日本の力がアップしたことも間違いないと思います。まあ、枠がフランスと同じく3.5だったら、まだまだ全然油断できない状況だったわけで、そういう意味でも最後、ちゃんとイラン戦勝って終わりたいです。

さて、すぐにコンフェデ、東アジア選手権、そしてイラン戦と立て続けのスケジュールです。これらの試合で今度はワールドカップのグループリーグ突破に向けて準備していかなくてはなりません。

おそらくワールドカップのグループリーグでは欧州勢、南米勢、その他or欧州勢、という相手になると思います。そして今回は2002年と違い強豪のシード組と確実に当たります。その中でグループリーグを突破できたら、これは2002年をはるかに上回る快挙だと思います。私としては今回の日本代表の現実的な目標はこのグループリーグ突破だと思います。

で、そのための準備となるコンフェデですが、時間もないことですし、このままのシステムでまずは各大陸強豪とどこまで渡り合えるかを素直に試してみて欲しいです。で、ダメなら(たぶんダメでしょう)新システムなり新メンバーなりを東アジア選手権で試していくことになり、そして、その成果をイラン戦にぶつける、という感じでいいのではないでしょうか?

コンフェデは勝てばさらに試合できるので出来れば結果も欲しいのですが、内容重視で、このままのシステム、メンバーでいいのか、ということを見てみたいです。