skoharaの日記

日々のいろいろ

ワールドユース

サッカーは代表関連が大忙しの時期です。コンフェデもありますが、一足先に今日、深夜開幕するのがワールドユース。U-20の世界大会です。日本A代表は世代という意味ではあまり2002のときから変わっておらず、2006年ドイツワールドカップが終わると大幅な世代交代が予想されます。そのときのメンバーにも今回のU-20のメンバーがたくさん選ばれるのではないかと思います。ちなみにこの世代が北京オリンピックで戦う世代でもあります。

で、今回は開催地オランダでいきなり開幕戦のオランダ代表と戦うU-20日本代表。とんでもないことになりましたが、ギリシャ並みのサプライズを世界に起こして欲しいです。

今回のメンバーで注目はやはり平山、森本、カレンのFW勢あたりになってしまうわけですが、私としてはMF水野に注目。熊本での試合でもキレキレでしたし、局面を打開する選手になれそうです。攻撃面では、MF兵藤にも期待です。また、アビスパ福岡ということで中村北斗にももちろん注目です。

とはいうものの現実問題としてオランダ相手に勝利は難しいでしょうから引き分けでも快挙、敗北でもまあ仕方ないかな、という感じですかね・・。今日、深夜3時から熊本でも中継ありますので、全国放送(TBS系)ではないでしょうか。さすがに小野の世代の時の準優勝までは望まないからグループリーグ突破は果たして欲しいです。