skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会、定例会

http://kdgame.com
熊本ドイツゲームの会、6月の定例会は参加者24名(男性17、女性7)ということで、会議室6では狭かったです・・。おかげで1テーブル2ゲームが続出し、ご迷惑をおかけしました。次回以降は少なくとも六ヶ月は広い会議室ですので・・。

ガイスター大会は初戦敗退・・。やっぱり多少はやっていないと勘所がわからなくなるもので、ちょっと後悔してます。次回はサンファン大会なので、練習しないと・・。

昨日は狭かったこともありインスト・受付にも結構回っていたのでやったゲームは少なかったのですが、その中で初プレイは「トップバナナ」と「綱渡り」。両方とも面白かったです。「トップバナナ」はいいですね。ただ、戦略が終盤皆固定してきて、最初に大きい数を切って、最後に小さい数で勝負、みたいな作戦になってきました。これはまだいろいろあるのかもしれませんが・・。「綱渡り」はトリックテイキング的ながら中間の数をだしていかないとバランスが取れないというゲーム。最初はよくわからないけど、二回目以降、俄然面白くなってきました。

ナイアガラでは全員初プレイ(私がインスト)というテーブルで初手「雲」が2人もいていきなり嵐になり、しかも大きい数で川に入って行くものだから流れまくる展開に(^^;。いつまでたってもあがれないカヌー達。滝壺に2隻とも落ちて無料での回収も続出。こういう展開は初めてみました。一隻しかない人に対して「もう一隻は動かす? あ、ごめん・・。落ちたんだったね・・」とかわざと言っている人がいました(^^;。