skoharaの日記

日々のいろいろ

ついに前半戦 全勝で折り返し!

ロッソ熊本は今日、行われたvs FC琉球戦に勝利し、全勝で前半戦の折り返しを決めました!

今日は大津球技場での試合。ピッチから近くてとてもいいスタジアムです。そして昨日とは違って続々と観客が押し寄せます。やはり、皆さん今日の試合の重要性をわかっていたみたいです。観客数はなんと9876人! Kyuリーグ新記録を達成。ここまでくるともはやJ2を越えているレベルですね。

昨日と同じく、外には焼き鳥、ポテト、弁当などのお店が並びお祭り気分。アルデラスもコール集を配り、メインスタンド側も応援に参加する雰囲気でした。

試合もFC琉球との全勝対決で高いレベルの戦いが予想されました。前半、立ち上がり予想通りの高いレベルの試合に。昨日の試合と違いミスが少なく、早い展開の試合です。形勢は五分五分。どちらかといえばFC琉球がボールをキープし、ロッソがカウンター気味という感じでした。チャンスはロッソの方が多かった気がします。

しかし、前半27分、FC琉球が2枚目のイエローカードで1人退場に。この試合、確かに辺りが激しい試合にはなったのですが、ちょっとカードが出過ぎていたように思えます。1人減ったFC琉球ですが、ロッソも攻めきれず、前半は0-0で終了。

後半はさすがにロッソが押す展開でしたが、後半18分、さらにFC琉球が退場者を出してしまい、試合は一方的に。FC琉球は当然、90分同点でのPK戦を狙います。ロッソは攻めますが、2人少ないとはいえ、完全に守られたゴールをこじ開けるのは容易ではありません。

時間も少なくなり、勝たなければいけない試合で相手は2人少ないのにこのままこのまま0-0か?というかなり悲観的な気持ちにもなり始めた後半33分、何度も決めきれなかったセットプレー、コーナーキックから大混戦の中、気が付いたらボールがゴールに! スタジアムは割れんばかりの大歓声!涙ぐむ人も。

このゴール、公式発表は遠藤選手ですが・・。まあ、混戦の中入った、という感じでした。選手も歓声に応えてとにかく盛り上がっていました。

最後は同点を狙うFC琉球をカウンターで攻めつつも時間を稼ぎ、ロッソ熊本が90分勝利、Kyuリーグ前半戦9試合を全て90分以内に勝利ということになりました。