skoharaの日記

日々のいろいろ

コンフェデ杯 日本vsブラジル

結局、コンフェデも終わりました。結果は引き分けでしたが、ブラジルは明らかに引き分けでいいサッカーをしており、日本が真に相手を焦らせたのは最後のチャンスだけだったような気がします。

とはいえ、一度でもブラジルが焦ることがあればそれでいいと思っていたので、よくやったと思います。それと同時に大きな差もやはり感じました。

とりあえず、世界レベルへのめどはついた大会にはなったようです。あとはこのシステムでどう強化していくか。強化点はまずFWですが高原、久保、大久保の復帰が待たれます。あと、ディフェンスは中澤が帰ってくるでしょう。それから小野がこのシステムだとどこにはいるのか。やはり福西とダブルボランチにして、ヒデを前に出し、小笠原を外すのか。

東アジア選手権にイラン戦もありますし、そろそろ新しい選手も使って良い頃ではないかという気がします。