skoharaの日記

日々のいろいろ

邦題問題

id:bis_co:20050623
若干乗り遅れて今頃感がありますが、ボードゲームキングダム Vol.2を買ったのが昨日なので・・。やはり邦題が普通のと違うのが気になりました。「ゲシェンク」->「ゲシェンクト」とか。なんで?と思ってしまいますね。どういう理由でいくつかの邦題を変えているのか、単に「その方が良いと思ったから」ということなんでしょう。悪気はなさそうでも結果的には普及にマイナスだと思っています。

やはり公式な名前が必要だとは思います。ある程度「公的」な団体が名前を付けるという意味では「ゆうもあ」で決めるのが一番良いと僕は思っています。「ゆうもあ」で決めておけば少なくとも「ゆうもあ名:XX」的な言い方はできるので・・。会誌等に書くときにはどの名前を使えばいいか、困るんですよね・・。

とはいえ、ゲーム数を考えると、それもまた大変な仕事なわけで・・。まあ僕も「ゆうもあ正会員」なので、おまえがやれと言われるその仕事量の多さに困ってしまうわけですが・・。しかし、こういうことをやれるのはNPO法人だからこそ、という気がします。

なお、一応書いておきますが、ボードゲームキングダム Vol.2自体はいい書籍だと思いますし、内容はかなり評価しています。まあ、価格は問題ですが・・。でも、このような書籍が出ること自体、素晴らしいことです。オフィス新大陸にはこれからも是非頑張ってほしいです。