skoharaの日記

日々のいろいろ

サッカーがやってきた−ザスパ草津という実験

サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書)

サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書)

ロッソの先輩とも言えるザスパ草津。小さい町から短期間でJ2まで駆け上がったということで、ロッソ熊本にも何か参考になることがあるのではないかと思って注目していた本です。

とはいえ、読む前はザスパ草津の本ということで、正直単純にザスパを褒め称える本かと思っていました。ところが、そういうわけではなく、冷静にザスパの発展を見つめる、という感じでした。これを読むと現在のロッソ熊本はいろいろな点で恵まれているな、と思いました。都市の規模も大きいし、サッカーに対する理解も大きく、スポンサーもたくさんついて全員プロ選手。そういう意味ではロッソはザスパ以上に頑張らなくてはなりません。

この本にも名前だけですがJを目指すチームとしてロッソ熊本が紹介されています。また、現在JFL愛媛FCも結構詳しく紹介されており、勉強になります(愛媛FC友近選手の活動は素晴らしいですね)。また、J参入への仕組みなども詳しく解説されており、ロッソサポーターも一読しておきたい本です。