skoharaの日記

日々のいろいろ

シンペイ

http://www.asovision.com/simpei/index.html
バンダイの新作ボードゲーム。テレビでたまたま発表の模様を見た。まあ、たいしたことないだろ、と思ってたけど実際、Web版でコンピュータ対戦してみると、意外に遊べた。結構、クァートに近い感覚。3目並べなんだけど、新しいところは上下に盤があって互い違いに移動可能なところ。この互い違いというところがみそ。あと、挟んだコマをとばせるので、そのとばし位置を間違えると、あっという間に終わってしまう(そこがクァート的)。

まあ、面白いと言ってもドイツゲーム的な面白さではなく、結局はアブストラクトという感じで、強い人が勝つというゲームではありますが・・。でも、日本で、オリジナルのボードゲーム新作がこれだけ大々的に発表されているのはすごいことなので、その点は評価したいです。

瞬間決着ゲーム シンペイ

瞬間決着ゲーム シンペイ