skoharaの日記

日々のいろいろ

サマータイムトラベラー

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

基本的にタイムトラベルの話ではないんですが*1、タイムトラベル好きは読みたい本。過去のタイムトラベルの小説・映画の話しが随所に出てきて、表作って座標軸にならべたりしてます。タイムトラベル好きは資料的にも必携。

じゃあ、タイムトラベルの話ではなくてなんなのか、というとまあ青春小説でしょうか。ライトノベル的といえばライトノベル的です。少女が起こした現象を解明しようと、仲間でタイムトラベルの小説を集めたり、実地検証したりしていくうちに、なぜか街を包む騒動に巻き込まれ・・という話し。若干、ミステリー的な面もあり。あ、基本はSFです。

うーん、話自体はすんなり読めるしそれなりに面白いけど、なぜか主人公達が好きになれないというか・・。評価は普通。でもタイムトラベルの資料的に◎という感じ。

*1:タイムパラドックスとかそういうのはない