skoharaの日記

日々のいろいろ

7/31 サポ感想

まずはアルデラス&ステイブルの皆様、お疲れ様でした。おかげさまでいい応援が出来たと思います。

私は今回メインスタンド側に座りました。前回の水前寺ではアルデラスの真横にいたのですが、今回メインスタンドにいるとやはりアルデラスのコールが聞き取りにくくなります。コールに合わせて手拍子を率先してやっていましたが、何のコールかしばらく聞いていないとわからないという感じでした。やっぱりスタジアムって広いですね。

で、わかって手拍子を合わせだして、メイン側もノってきたな、と思ったらそのコールが終わって別のコールになってしまう、という感じだったので、もう少し同じコールを長くやってほしいと感じました。まあ、アルデラス側の人数が増えれば(あるいはメイン側で連携取ってコールやる人が出てくれば)解消される問題ですが・・。

ただ、メイン側も今回はみなさん、積極的に手拍子をしてもらったと思います。これはうれしかったですね。それも最初からそうだったので、良かったです。

メイン側で今回感じたのは、ノりやすいコールとそうでないコールがあるということ。メイン側は手拍子オンリーが基本なので、わかりやすいコールだと手拍子が積極的に出ます。でも、そうでないとどう手拍子して良いかわからず、シーンとしてしまう、というところがありました。

次節はアウェイなので、私も久々にアルデラスそばまで行きたいと思います。かなりロッソサポも来るとは思いますが、さすがにホームよりは少ないだろうし、声だしにも加わりたいと思っています。