skoharaの日記

日々のいろいろ

クリスタルサイレンス

クリスタルサイレンス

クリスタルサイレンス

SFマガジンの後書きにサマー/タイム/トラベラーISBN:4150307458 )等がSF色が薄いと感じたら藤崎慎吾の新刊「ハイドゥナン」( ISBN:4152086556 )を読め、と書いてあったので、まずは先に未読だった同じ作者のクリスタルサイレンスを読む。

ちょっと前の作品で、これ出たときに気にはなってたんだけど、当時多かった火星物だし、化石がどうとか、ちょっと地味かな・・と思って読まなかった作品。今回、読んでみたら地味なんてとんでもない。サイバーパンクあり、ミリタリー系あり、と派手なハードSFでした。思いっきり、間違えてた・・。アイデアも多数詰め込まれていて、ハイペリオンとかヴァーナー・ヴィンジの作品が好きな人にもお勧め。このまま読まなかったら損してました・・。こりゃ、「ハイドゥナン」も確かに期待持てそう。

クリスタルサイレンスは今は文庫でも出ているみたいですね。
ISBN:4257770066
ISBN:4257770074