skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

結局、7人参加。ありがとうございました。
ゲーム的には、創作ゲームにポーカー(テキサスホールデム)、ルイ14世ブロックス、乗車券ヨーロッパ、80日間世界一周、プエルトリコ

ポーカーはやっぱり面白かったです。定例会でやってもよさそう。ルイ14世は最後追い上げたけど敗北。しかし、濃い密命カードが早々と売り切れる展開とは・・。3人プレイだからかな。私のプレイは常に影響カードを多く確保し、1ラウンド目以外は最後に置けるようにプレイ。結構強かったような気がしましたが結果は最下位でした

ブロックスは次回定例会(8/20)の大会種目なのでやってみたのですが、2回プレイしなぜか連勝。最後はパーフェクト勝ち。打倒、松岡さんに向け名乗りを上げました(嘘です)。今までは結構消極的に相手を妨害せず共存プレイを心がけていたけど、今回はとにかく妨害プレイで行ってみたら強かったです。相手のいやがる位置に一番長いの置いたりしてました(^^;。大会では決勝ぐらいはタイマー導入したいのですが、まだ入手してません・・。ゲームで使うにはちょうどいいタイマーがあるらしいので探してみます。

乗車券ヨーロッパは初プレイ。結構変わってますね。特にボードとトンネルの存在が。駅は思ったより使われず。でもあると精神的には楽ですね。基本的にはやっぱり乗車券になれた人がやるものだと思うけど、乗車券ヨーロッパを使って、普通の乗車券のルールでもやれると思うので、最初に乗車券ヨーロッパを買ってもいいかな、と思いました。

80日間世界一周は6人でプレイしてみました。やっぱり待ち時間はかかりますが、耐えられないほど長いというわけではなく、結構良かったと思います。が、やっぱり5人以下の方が理想ではあると思います。なぜかこのゲームでは私は強く、今回も勝利。ダイスで1を連発したためのような気もしますが(^^;。今回はTさんが早々とロンドン到着してプレッシャーを掛ける作戦に。これがじわじわと効いて、結構危なかったです。今回初めて80日でつけなかった人も。でも、このゲームは大賞ノミネート作品だけあってやっぱり面白い。ただ、箱が・・・ですが。

プエルトリコは久々のプレイ(3人)。1回目は惜敗、2回目は勝利。これも面白いですね。今回は3人だけあって45分ぐらいで1プレイ。おかげで2回出来ました。やっぱりこのゲームは定期的にやりたくなりますね。

結局、フォルダンプやってない・・。またの機会ということで。面白いですよ。