skoharaの日記

日々のいろいろ

Hundred Days Campaign

http://ejf.cside.ne.jp/review/hundreddayscampaign.html
ハットに行ったら入荷していたので入手してきました。他のアークライトのオリジナルゲーム(企業買収ゲーム 、謙信vs信玄)も入荷していました。

「Hundred Days Campaign」はナポレオンの「ワーテルローの戦い」そのものじゃなくて、そこにいたるまでのキャンペーンゲーム。シミュレーションゲームですが、40〜60分ぐらいで終わるということで手軽そうなので入手。今度開こうと秘かに思っているシミュレーションゲーム会で出番がありそうそうです。

意外に箱大きかったです(A4超)。他のアークライトオリジナルも同じ大きさでした。コンポーネント的にはハードマップ2枚。これをつないで1マップです。ユニット数はかなり少ないですね。質的にはGameJournalとかの付録ゲームの方が上かな、という気がします。

まだルールをそれほど読んでいないのですが、1スタック(か2スタック)毎に移動し合う将棋っぽいスタイルみたい。うーん、どうなんだろう・・。まあ実際にプレイしてみないとわかりませんね。ただ、アントライドシステムだし、援軍もランダムだし、結構、運の要素も大きい割にはシステム的には本格派という気がします。とにかくやってみたい。

昔はGameJournal定期購読してたけど、最近は本能寺のやつを除いて買ってないので、40〜60分ぐらいで終わるシンプルなやつがついている号があればどなたか教えてください。あ、コマンドマガジンでももちろん可。