skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/report/kdgame20050911.html
選挙と重なる中、25名(男17、女8)が参加、ありがとうございます!

ラミィキューブ大会ではいきなり勝利し、これはいけるな、と思ったら後は全敗でした・・。うーむ、3月またがんばります。

テレビ取材も入っていたのですが、最初の時間帯にいたのでラミィキューブしか撮れなかったような気がする・・。その後、いろいろやったのですが。まあ、コヨーテが撮られても困りますが(^^;。
取材の方にもガイスターをやってもらい、好評でした。インタビューはすごく短くてたいしたこと言ってません・・。すみません。
放送は9/14の夕方のTKU地方ニュース枠で(予定)。

後は「80日間世界一周」を今回は私もプレイ。で、勝利。このゲーム、なにげにいつも勝っているような気がする。やっぱり後ろから行くより先行する方が有利かな。1位にならなくても2位あたりでずっと行くことが重要。あとは順番。スタートプレイヤータイルの位置は絶対気にするべき。それからイベントカードですが僕はほぼ無視してます。象狙いのときだけ。しかし象を使った移動、滅多に見ません・・。いつもカルカッタすぎてから出てくるのですが・・。

しかし、プレイの記録つけてて、エルグランデが定例会初登場とは意外でした。さらにはルイ14世も3回続けてプレイされているのは意外*1。ちなみに今回のプレイゲームで定例会連続プレイ記録を調べたら1位はラミィキューブの12回連続。ここ一年間、必ずプレイしていますね。ピラニアペドロ、ラックオーが8回連続だったのですが今回はとぎれました。過去の記録ではワードバスケットの第一回から22回連続という偉大な記録があります。

なお、次回は10月10日の月曜・祝日という変則日程です。いつもの第二日曜日ではありませんのでお気をつけください。場所はいつもと同じ、パレア第2会議室です。大会はサンクトペテルブルクです(賞品は今のところありません)。

*1:定例会ではあまり重いゲームはやらないので