skoharaの日記

日々のいろいろ

天皇杯一回戦

1-1同点から延長戦負け1-2。相手はJFLとはいえ最下位のチーム。その相手に対しどこまでやれるかが注目でしたが敗退です。
とはいえ、試合内容は終始ロッソが押す展開でした。三菱自動車水島FCは格上のリーグのはずなのに引き気味でロングボール・カウンター狙いという感じ。ロッソ熊本がポゼッションではかなり上回ったと思います。

そこからどれぐらい決定的チャンスを作り出せるかが重要ですが、それもそこそこあったと思います。結局は決定力不足に泣いたという感じです。また、カウンター・ロングボールに対する守備にも課題が残りました。

まあ内容がそこそこ良かったとはいえ、敗退は敗退。現在の実力ではJFLで厳しい状況ということが明らかになりましたので、全国地域リーグ決勝大会も厳しい状況が予想されます。もちろん、現在の状況はチームを作り直している途中であり、これから完成へと近づいていくとは思いますが、その成果が出ない場合にはかなりまずいですね。

サポーター的には次のヴォルカ戦では結果が欲しいところ。全国地域リーグ決勝大会にサポーターを多数呼ぶためには最後は3連勝してKyuリーグを締めたいです。

ちなみに今日の観客数は1000人ちょっと。有料ということもありますが、次にも書きますが、J1大分戦の影響も大きかったのではないかと思います。

また、この日はアルデラスの元でサポーター連絡先交換等が行われたはず・・ですが私は参加できませんでした。思わぬ延長戦になってしまったため、あわてて大分戦に向かったからです。