skoharaの日記

日々のいろいろ

HappyDog

ドイツゲームの世界では超メジャーなゲーム作家「アラン・R・ムーン」の新作がなんと日本から発表。しかも学研のアルゴなどと同じシリーズとして発売と言うことで、熊本でも書店で買えました(喜久屋書店)。

ムーンといえば、乗車券で昨年のドイツゲーム大賞を取っているゲーム作家です。その新作とあって箱にも「アラン・ムーン氏の日本初 発表作品」と大きく書かれています。

内容的にはまさにドイツゲームといった感じ。ルールはシンプルですが、かなり悩みそう。コンポーネント的には箱の裏絵を見たとき、カードの質をちょっと心配しましたが、実物を見たらドイツゲームっぽい立派なカードでした。

これほどまでにドイツゲーム的なゲームが日本で一般の書店・玩具店で新作として売り出されるというのは、すごいことだと思います。