skoharaの日記

日々のいろいろ

グランプリファイナル、浅田真央、SP首位

http://www.tv-asahi.co.jp/figure2005/
恐れていた自体というか・・。スルツカヤまで調子が悪く浅田真央、首位。このままではトリノの金メダルの価値が「世界2位」になってしまいますね。

トリノを巡る戦いでは安藤美姫が一歩リード。ただ、中野友加里も素晴らしく、点差は少ない。中野はNHK杯優勝からさらに成長した感じで、スピードでは完全に安藤を超えてました。あとはジャンプか。

しかし、このままでは浅田、スルツカヤの次の3番目を争うと言うことになり、五輪代表確定とも言われる表彰台確保に向け激しい戦いになりそうです。にもかかわらず、明日、安藤は4回転を跳ぶと宣言・・。確かに最近跳べているようですが、どうなることか。

そういえば、真央が出ないトリノよりも面白いと思われる全日本フィギュアがこれもゴールデン地上派・民放であるみたいで、うれしい限り。12/24、25です。これは日本一を決める大会です。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/skate/figure-japan2005/index2.html

思い起こせば3年前の全日本フィギュアで初めて浅田真央を見て、誰もが度肝も抜かれたものでした。すでに3-3-3ジャンプ跳んでましたから・・。確かビールマンもやってたはず。今回も新しい選手を発見をしたいところです(ちゃんと中継してくださいね(^^;)。

フィギュアの放送環境が今年突然良くなったのはうれしいですが、来年以降も続いて欲しいですね。しばらくは日本女子の黄金時代は続くでしょうし。