skoharaの日記

日々のいろいろ

空席目立ったトヨタカップ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051220k0000e050106000c.html
大会運営には課題も。という記事。しかし、だいたい2万人以上入っているのはすごい。この大会でこれだけはいるのは日本でなければあり得ないと思う。これはメディアの力も大きかったはず。日テレの力の入れ方はすごかった。おかげで視聴率も何とか2桁に。しかし、「地球一」の連呼は・・。確かにそうなんだけど、レベル的にはね・・。

欧州CLこそが地球一リーグである現状では、この大会に力を入れてくれないのは当たり前。この大会に権威を持たせるには他地域の向上が理想だけどそれは難しいだろうから、せめて欧州のクラブから複数チーム、出来れば4チームほど出て欲しい。参加クラブ総数も増やせば開催国枠があっても違和感ないし。

とはいえ、これは非現実的だから、現状では欧州以外の国にとっての認知度・権威向上を行っていくしかないでしょう。開催国であるJのクラブにとってすら現状ではACLは罰ゲームに近いものがありますし。来年出場するヴェルディ・ガンバがどのような戦いをするのか。まあヴェルディはとりあえず今年はJ1昇格は捨ててくるのかもしれませんが(^^;。降格がない分、J2チームの方がACL重視がやりやすいかもしれません。