skoharaの日記

日々のいろいろ

1人プレイで思い出したけど

そういえば、昔のシミュレーションゲームアンブッシュのシステムは今考えても斬新だったなあ。確か入ったへクス番号でブックゲーム的にシナリオを見て、敵が撃ってくる、とかそういうやつだった。ブービートラップもあったかな。とにかく戦争の怖さがわかる、そんなゲーム。あんな感じで多人数ゲームを作ったら面白そう。シナリオ消費型になっちゃうけど。あ、シナリオをどんどん別売りで出せばいいのか。「今日はまだ封を切っていないシナリオ持ってきました」みたいな。

検索したらアンブッシュの詳しいページがあったのでリンク。
http://www.puni.net/~anyo/game/ambush.html