skoharaの日記

日々のいろいろ

ルーンバウンド・ソロプレイ

次の土曜日(1/21)にミニゲーム会を熊本市民会館でやりますのでそれに持って行こうと思っているルーンバウンド( asin:B000B5K1NU )を
ソロプレイ。このゲームにはソロプレイ用シナリオまでついていて1人でちゃんと遊べるボードゲームです。

ソロプレイ用シナリオはまさにテストプレイ用(ルール習得用)という感じですぐ終了。最初にこれをやるとゲームの感じがつかめますね。でも、これだけでは物足りなかったのでそのまま本格的にソロプレイへ(^^;。意外に面白い。1人だとサクサク進むからかもしれないけど。

最初はアイテム購入と仲間捜しがポイント。用意を調えたら冒険開始。最初の敵は弱いのであっさり勝てます。どこで次のレベルの敵に進むかの判断が難しいところです。途中からは経験値の蓄積も早くなりスピードアップ。最終的な敵を倒し勝利しました。まさにRPG的なボードゲームです。

ルール自体は最初複雑に感じますが、やってみるとそれほど難しくなくプレイシートもいらないレベルかな・・。でも他の人の手番にはすることがないゲームなので、人数が多すぎると厳しそうです。3,4人というところでしょうか。