skoharaの日記

日々のいろいろ

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧 (fukkan.com)

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧 (fukkan.com)

復刊.comより復刊されたボードゲームの本です。今日、到着。
元の本はよく知らないのですが、当初思ってた以上に面白そうな感じです。ゲームのリプレイ中心にコミックもあり、解説もありで結構笑える感じ。ノリがいいですね。

紹介されているゲームはカタンアクワイア、バルバロッサ、スコットランドヤード、フンタ等どうしても古めですが、今でも定番が多いですね。よく知らないゲームもあるので(じゅうたん商人とか)読むと欲しくなりそう(^^;。

あと、例えばカタンのハナヤマ版の紹介など、最新情報も盛り込まれているようなので最近ボードゲームを始められた方も買って良いと思います。復刊書き下ろしのコミックもあります。