skoharaの日記

日々のいろいろ

ドイツゲーム競技会

10名参加(男8、女2)でした。ありがとうございました。
私は結局5位でした。惜しいゲームが多かったです。
以下、一言ずつ各ゲーム経過。

サンファン:建設に乗り遅れ、中盤で建てるものもなく、最下位。

カタン:途中からカード引き初めて騎士賞取って勝利かな?と思いましたが9点まで取って結局最後勝てず。

ルイ14世:11番タイルをとって最後に置く作戦が効いて勝利。あと在庫に3個戻す密命カードが強かったです。

ラミィキューブ:3ゲームの最初のゲームを取ったものの、残り2ゲームで敗北。最後はジョーカー残し(^^;。

プエルトリコ:小さい市場+大きい市場の重商主義で稼いでギルホという作戦が、工場売り切れでつらい展開に。公邸で追い上げるも2位。

個人的に微妙なところで負け続けたのが痛かったです。特にカタン

運営的にはやっぱり最後は時間が足らなくてバタバタになってしまいました。来年は選択ゲームが短いゲームであればそのまま5ゲームですが、4ゲームになるかも。あとナイアガラは同点勝利が起こりえるのを忘れていまして、事前にその点の説明が出来ていませんでした。しかもこれで優勝が大きく左右されてしまい、申し訳ありません。来年はもっとしっかりリサーチします。