skoharaの日記

日々のいろいろ

KBCラジオでドイツゲーム

今日、KBCラジオに出演してドイツゲームを紹介してきました。
かなり緊張しました。今までテレビや新聞等いろいろ取材を受けましたがやはり生放送のプレッシャーはすごい。でも普段体験できないことなので面白かったです。せっかくなので詳細を。

今回は定例会にも参加された小門容子さんからご自身のコーナーに出演依頼。番組はKBCラジオの「夜はこれから!AM派宣言」です。その中の10分弱のコーナー。KBCに入ったのは放送30分以上前。それまでさほど緊張していなかったのですが、KBC内の報道ステーションの看板を見たりしたらとたんに緊張してきました。

ADさんにつれられてスタジオのところへ。途中、通ったデスクがいっぱいあるところは、視聴率○%みたいな張り紙があったり、各局のテレビが写っていたりと、地震の時のTV局内で見たことあるような風景。うわ、ほんとに放送局に来た、という感じがしてさらに緊張。

スタジオ横まで来ると例の「ON AIR」マークがついた重そうな扉が。その横でディレクターさんと軽く打ち合わせ。緊張が高ぶってきましたが小門さんがスタジオから出てこられると少し安心しました。早速、ゲームをスタジオに持ち込んで打ち合わせ。今回はヴィラパレッティとウボンゴがメイン。実際に体験してもらうということでどこに置くか、を話し合っていたら、いきなり放送再開らしく、あわててスタジオ外に出ます。なるほど、今は思いっきり放送中か(^^;。

つまり、曲間やCM中などにゲームをセッティングして準備しなければならないということ。スタジオ外で「ON AIR」マークが消灯するのを待ちます。が、あまり機会が無く、結局直前であわててセッティング。スタジオ内のテーブルにヴィラパレッティをプレイ途中の状態にして置いて、ウボンゴも宝石を並べます。間に合ったかな・・と思うまもなく放送開始、本番です!。

本番では何をしゃべったかというと、まずはドイツゲームとは、みたいなところから。そして早速ウボンゴの解説、実際にやってもらいました。パーソナリティの宮本さんは初体験。ところがパズルを一番に解かれました。「なるほど。これは頭を使う」との感想。さらにヴィラパレッティも体験してもらうことに。「緊張しますね・・」と私とは別の意味で緊張されました(^^;。後は「ドイツゲームがあると夫婦・家族のコミュニケーションが盛んになってきますね」的な話しと「インテリアにも良いですね」。インテリアの話しでふと思いついて、「結婚式でヴィラパレッティを飾られた方も居ます」と思わず言ってしまいました(^^;。

あっという間に終了。でも、とにかく緊張しました。それから撤収して帰りましたが、しばらくは落ち着けませんでしたね。で、放送の反響ですがメール等は今のところ無いのですが、帰ってきて熊本ドイツゲームの会のアクセス数を確認したらかなり伸びている模様。効果はあったようですね。ラジオを聞かれてドイツゲームに興味を持たれた方、是非、実際にプレイされてみてください。