skoharaの日記

日々のいろいろ

ボードゲームの映像プロモーション

下でmasamicさんがコメントで書いていらっしゃいますが、ボードゲームを映像でアピールすると面白そう。今までも熊本ドイツゲームの会はテレビで紹介されたりしてますが、いかんせん時間が短く、どんなゲームをプレイしているか、という詳しい紹介はほとんどありません。どんなゲームで何が面白いのか、を伝えるのにある程度の時間でゲームをしているところを撮った動画を元にプロモーション的ビデオを作るのは効果がありそうです。まあ、昔カタンTVがありましたが、あれに近いでしょうか。

例えばゲーム紹介ビデオとしてルールの解説から入り、実際のプレイの映像を解説付きで見れる、しかも、各プレイヤーの狙いはどこにあるのか、を解説者が話す(ナレーターを入れる)みたいな感じです。そうすれば、ゲームのルールだけではなく何が面白いのか、がわかるのではないかと思います。

さらに上級者向けの映像として、プレイヤー自身が実際の手の解説をする、とか。ラミィキューブ、ラックオーなどハンドメイク系のゲームだと、なぜそこでそれを・・みたいな解説はためになりそう。むしろ僕自身が見たい(特にラミィキューブ)。

まあ、上級者向けはいきなりは難しそうですが、初心者向けゲーム紹介ビデオみたいなものは作ってみたいですね。