skoharaの日記

日々のいろいろ

トリノ五輪・日本勢の見所

今週金曜深夜よりいよいよ開幕のトリノ五輪。正直、フィギュア以外自分の中での盛り上がりは今ひとつでしたが、直前になって情報が多くなるにつれ、期待が高まってきました。

とはいえ日本勢への期待となると種目も限られてきます。以前にも書きましたが私のメダル予想はスピードスケート、スノーボード、フィギュアであわせて3つというところ。うちスピードスケートで2つかな、という感じです。メダル獲得の瞬間をいかに見るか、という観点で書きます。

最も期待できそうなスピードスケートは2/11(土曜)深夜には長距離から早くもスタート。期待の加藤が登場の男子500mは2/13(月曜)深夜です。とりあえず短距離は男女とも見ておいた方がいいでしょう。あとリレー的な種目も今回から加わりますので、これも期待が出来るのではないかと思っています。

スノーボードハーフパイプでメダルが多少は期待できそう。男女ともチェックです。男子は2/12(日曜)夜、女子は2/13(月曜)夜です。男女とも層が厚く、誰かが銅あたりを取る可能性は結構あると思っています。

絶対に見なくてはいけないのが女子フィギュア。ショートプログラムは2/21(火曜)の深夜から翌早朝。SPの段階である程度、メダルの有無が見えてくるでしょう。大注目のフリーは2/23(木曜)の深夜から翌早朝です。男子の方は日本人のメダルよりプルシェンコのすごい演技に期待。SPが2/14(火曜)深夜、フリーが2/16(深夜)。

あとはやっぱりモーグルは見ておかないと。女子モーグル予選・決勝が2/11(土曜)深夜ということで開幕直後ですね。まずはこれが楽しみです。あと、ショートトラックは何が起こるかわからないのでメダルもあり得ると見ています。これは毎日のようにやってます。

今までは要チェックだったジャンプやノルディック複合は今回は期待できないかな・・という感じ。他にはカーリングボードゲームチックでいいですね。