skoharaの日記

日々のいろいろ

昨日のトリノ

スピードスケート女子500mは岡崎が4位・・。どうも今回は日本勢は4位が最高位のようです。あんまり女子フィギュアに期待しないでください。

それからフィギュア男子のSPでは高橋大輔が5位と大健闘。ステップが良かったですね。1位プルシェンコは圧倒的な演技。どうやったらあんなに早く動けるのか。必見です。2位ジョニー・ウェアは女性らしさに磨きがかかってました(^^;。一部の女性には大人気っぽい。そして3位がランビエールということでこの3人は高橋には抜けそうもないですが、入賞するだけでも大健闘だと思います。

面白かったのはカーリング。ルールはうっすらしか覚えていませんでしたが思い出しました。やっぱりこれはかなりボードゲーム的スポーツ。わざと相手に点を取らせて次の後手番を獲得、とか、不利な先手版の時にはまずガードの石を入れて、とか戦略がかなりありますね。日本女子チームはロシアに惜しくも逆転負けしましたが、アメリカに勝利。どうやら2強以外にそれほど実力の差は無いようですし、とにかく面白いので見てみてください。