skoharaの日記

日々のいろいろ

昨日のトリノ

ノルディック複合は悪天候で今日に持ち越し。しかしジャンプの一本目はそのままということで一本目のジャンプを終えて5位。ちょっと厳しそうです。

昨日、期待を抱かせたのはスピードスケート女子パシュート(追い抜き)。
http://torino2006.nikkansports.com/speedskate/f-ol-tp2-060216-0054.html
これは3人1組で走り全員がゴールしたタイムが記録となります。先頭は風をもろに受けるためきついです。そのため3人が先頭を交代しながら滑っていきます。2人目、3人目はその後ろで風をよけながら走るので離れてしまうと意味がないです。

今大会、初めて行われたこの種目。面白いのはトーナメント戦であるということ。8チームでのタイムトライアルで1位vs8位、2位vs7位・・のように順位を決めていった結果、日本はノルウェーと。さらにドイツなど優勝候補がつぶし合う結果になりました。そして昨日の準々決勝 日本vsノルウェーでは日本の自力から行くと充分戦える相手のはずだったのですが、次第に引き離されここで終わりか、と思ったらなんとノルウェーチームの1人が転倒。これで日本チームは準々決勝勝利でベスト4を決めました。

あとは準決勝(カナダ戦)で勝てば銀メダル以上が確定。力的には可能性はなくはないと思いますが、昨日のタイムを見るとちょっと厳しそう。しかし、負けても3位決定戦でおそらくロシアと。これで勝って銅メダルを決めて欲しい。厳しいけど。

それからカーリングノルウェーと。今大会好調なノルウェー相手に日本は歯が立たず・・。2敗目。あと強豪2チームは難しそうなのでそれ以外には負けられなくなりました。