skoharaの日記

日々のいろいろ

お別れゲーム会

昨日はU氏、お別れゲーム会。オルトレマーレ、マヤ、ヒマラヤをプレイ。

オルトレマーレはやっぱり手札をたくさん同時に使える方が有利みたい。最初はそれで勝ったけど、2回目は一度1枚プレイになってなかなか抜け出せなくなり敗北。うーん、やっぱりアイコン重視でいかないとだめか。ただ面白さという意味ではまだよくわからない。

マヤは3人プレイは初。しかし、面白かったです。3人だと結構石が取れるので11か12は作業員を残しておかないといけないですね。シビアなゲームです。

ヒマラヤは僕の中では軽いゲームというイメージ。さすがに最近やりすぎているせいもありますが、ダイスで産物等が出てくるので結構運の要素も強いですし。今回は初めての3人プレイ。3人だと経済無視とかが出来るのでプレイ感が変わってきますね。やっぱり4人ゲームかも。

U氏は今回で関東の方へ・・。しかし、夏等は戻ってくる(かも?)ということです。