skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会、定例会

参加者は23人(男性19、女性4)でした。ありがとうございます!。

しかし、今回はカタン大会が壮絶でした。私は一回戦では当初道を広げられない形になってもうダメだな、と思っていましたが途中からダイスが向いてきて、次第に鉄が出始め、カードを大量購入することも出来、逆転で勝利。準決勝では道を順調に延ばせていたので2位をキープ出来て決勝進出。それからがすごかったです。

決勝では6と8を押さえつつ、それ以外がしょぼかったため、ときどき妙にカードが出なくなる初期配置。それでも港の力と騎士の力でポイントを稼ぎます。途中、騎士カードと間違って勝利ポイントを思いっきり公開するミス(^^;がありましたが、結構順調に9点に。しかし、そこからがカードが出なくなる展開。そしてもちろん盗賊で狙われ全然伸びません。その間に他の全員が点を伸ばし9点で全員リーチ。さらにはカードもなくなるという展開。で、とても長いゲームになってしまい結局敗北・・。もったいなかったです。やっぱり勝利ポイントを公開したのが致命傷だったかも(^^;。

それからコークス大会では準決勝まで進むものの、チャンプにピュアシックス(パーフェクト)を出されてしまい、敗北。そりゃ勝てない。今度は私も出したいです。4/29の無料会ではコークス大会でもやろうかな・・と秘かに考えています。