skoharaの日記

日々のいろいろ

ドイツゲーム体験イベント2006

当日は23人(男性14人、女性9人)の参加でした。ありがとうございました。
ご家族での参加もあり、会員二名の奥様に初めてお会いすることもできました。また「ドイツ語を話す会」の方もご挨拶に来られました。

私は主にご家族で参加の方にいろいろゲームを紹介。小学生にはノイは足し算の練習になって良さそうでした。日本語版アップルトゥアップルは子供にはわからない言葉が多いですね・・。しかし、なぜか気に入ってもらえたようです。英会話教室で遊ぶゲームを、という方にはアップルトゥアップルのジュニア版(英語版)を紹介しておきました。あとスクイントも問題カードは英語なので良さそうです。

それからコークスではF氏のお子さんがかなり気に入った様子。しかし、まだなかなか立たせることができません・・。というわけで「練習してこいよ」と一個あげました(^^)。次回来るときにはかなりうまくなってそうな気がする。

夜になったら大人の時間ということでプエルトリコを久々にプレイ。勘が失われていてミスも多かったのですが、流れが私に向いていたようで工場、港を立てて、ギルホは逃したものの勝利。これはうれしかったですね。

あとはマンハッタンもプレイ。これはやっぱり攻撃的ゲーム(^^;。それに気づいたF氏は早々と皆に攻撃をかけますが、そのためで遅れてしまい。そのまま最下位に(^^;。私は中盤に目立ちすぎて攻撃を受け、やや衰退。結局3位。優勝は2名同点でした。

もう一回ぐらいなにか普及イベントを、今度は告知に時間かけた状態でやりたい・・とか個人的には思ってます。