skoharaの日記

日々のいろいろ

なでしこJAPANvsアメリカ代表

熊本にサッカー日本女子代表が来るということでKKウィングは約6600人の観客。小雨の中、よく集まったと思います。

なでしこJAPANは澤や大谷、永里などが先発。試合は前半いきなり3分にCKから岩清水がヘディングであっさり先制。開始当初は動きが重いアメリカに対し試合を支配していました。しかし、対するはあのアメリカ女子代表。強豪中の強豪です。180cmの長身FWワンバックを軸に攻勢に転じます。日本も前半はよく戦っていたのですが、前半40分に不可解なPKを取られ同点。

後半は開始直後からアメリカの一方的ペース。それでも失点せずによく耐えていましたが後半27分、ワンバックのものすごい突破にDFがつめよってもはじき返され、失点。しかし、その後は荒川恵理子投入で流れをつかみ反撃に出ます。チャンスはありましたが決めきれず。逆に3点目をワンバックに決められてしまいました。

アテネの時もvsアメリカ戦を見ましたがそのときの方がよかったような・・。しかし、右サイド安藤梢の上がりも後半は結構効いていましたし、荒川も良かったです。ただ、どうもまだチームとしての完成度が低いような気がします。今年はワールドカップ予選がありますが、今後には期待できそうな感じでした。