skoharaの日記

日々のいろいろ

郵便馬車、2人プレイ

とりあえず2人でプレイしてみる。うん、これは面白い!。久々に傑作来たな、という感じですね。

地図上の土地名が覚えられるか、と思ったけどすぐに把握できるし、公人のルール把握もすぐできる。サマリーはインスト時しか必要ないかなというシンプルさ。ただ時間的にはやっぱりそこそこかかってしまう。人数増えればその分かかるかな、という感じ。でも慣れればかなり早くなりそう。

最初はカードを何を取ったらいいかよくわからないけど、とりあえず2枚つながりそうなところを取ればOKか。初プレイでは結構カードに流されてプレイしてしまったけど、これはしっかりした方針が立てられるプレイヤーが強そう。その辺はサンファン的ですね。

初プレイでは見事に敗北。山札から引いて撃沈、を繰り返したり、とにかくカード先に取られまくったり、郵便網ぽしゃったり(^^;。しかし、3ラウンド目ぐらいにはすでに面白い!という感じ。2人プレイにも向いているし素晴らしいです。