skoharaの日記

日々のいろいろ

ワールドカップ、優勝は?

ワールドカップがいよいよ明日開幕。その前に優勝を予想したいですが、今回も難しい・・。大本命はブラジル。しかし本命がそのまま勝つということは最近ではあまりないのでブラジルもどこかで負けそう。

とはいうものの、では他にどこか優勝候補がいるのかというと難しい・・。ワールドカップの場合、サッカー大国しか勝てない、それどころか最近ではサッカー大国しか決勝に進出できないという傾向にあるので優勝経験国を中心にサッカー大国のみ、それもヨーロッパ開催なのでヨーロッパの国になる。ということは本命はルーニーも出れそうなイングランドか。ジェラード、ランパードで中盤も強いし、ここに来てクラウチも好調。タレントはそろってます。

続くのはオランダか。イタリアはいろんな問題で逆境だけど逆にそれで固まれそうだし、ありえると思う。フランス、スペインは無いかな。チェコは評価高いし、期待はしているけど優勝までは難しそう。

肝心のドイツですが、やっぱり無理かな・・。ある程度は勝って欲しいです。

ということで優勝予想はイングランドにしておきます。