skoharaの日記

日々のいろいろ

日本vsクロアチア

歴史的勝ち点1。何が歴史的かというとホーム以外でのワールドカップ初勝ち点だから。98年フランスから8年、ようやくつかんだ勝ち点です。

この試合では日本は「らしさ」を見せることはある程度出来たと思います。運動量、中盤のポゼッションもなかなか良かった。ただ、ミスが多かったことはたびたびピンチを招いたのでそれが残念。攻撃面ではミドル重視は良かったと思います。FWにつないでも入らないから(^^;。

ディフェンス面ではかなりピンチもあり、後半35分ぐらいから運動量もがくんと落ちて、かなり厳しかったのですが、よく耐えました。特に川口がPKを止めるなど相変わらず素晴らしかったのですが、宮本が集中力含め今ひとつ。まあ、次節出場停止なので日本のDFがどうなるか。

前回批判された選手交代では前半では福西がかなり悪かったので、稲本投入は賛成。柳沢はもう少し早く代えてもいいぐらいだけど、ただ、玉田はある程度引いた相手にはどうか。この場面では巻の方が・・。最後に大黒投入は仕方ない感じ。完全に運動量が落ちていたのでMFを入れたいところだが、FWに代えてMFはあり得ないし、中田、中村ははずせない。ここで巻を入れても攻めること自体難しくなっているのであまり役に立たなそう。そのほかの候補は駒野ぐらいか。

勝たなければ行けない試合ではあるけど、負けておかしくない試合を勝ち点1拾って最後につなげた、という試合になりました。世界に大きくアピールは出来ませんでしたが、そこそこ日本もやるとは思わせたでしょう。

終戦、ブラジルに向かっていけるのは見所があって良いのではないでしょうか。ブラジルにとって消化試合になっても、やはりブラジルなので世界中が見る試合になると思いますし。