skoharaの日記

日々のいろいろ

スイスvsトーゴ

スイスは初戦フランスとドロー。トーゴは初戦で韓国に敗戦。おそらくこのグループはトーゴ1弱になるだろうことは戦前から予想されていたこと。つまり3チームから2チームがあがるグループ。フランスは昨日韓国とドローで、2戦連続ドローながらおそらく決勝トーナメント進出が濃厚なはず。今日のこの試合はスイスが何点差でトーゴを下すか、が見所に。つまり韓国との差によりどちらが最終戦引き分けでいいかが決まります。

と思っていたら意外にトーゴが強い・・。いろいろなゴタゴタがあるチーム事情なのに選手は頑張っていました。しかし、前半16分にスイス先制。トーゴは後半になっても攻めきれない・・。まるで同点のようなサッカーで人数が前にかけられない。このまま終わりかな・・という場面でスイスが追加点。こうなると前にトーゴは出てきましたがあまりにも遅すぎました。

トーゴが予想外に骨があったものの、結果は順当に。スイスが2点差で勝利と言うことは最終戦はスイスは引き分けでOKに。韓国が一番苦しくなりました。なお、引き分けの場合、フランスはトーゴに2点差勝利が必要(もしくは3得点以上)。しかし、ジダンがいないとはいえ実力差を持ってすれば難しくはないはず。