skoharaの日記

日々のいろいろ

決勝トーナメント、参加チーム決まる

http://germany2006.nikkansports.com/schedule/tournament/tournament-top.html
いよいよ決勝トーナメント。強豪国にとってはここからが本当の戦いです。今回は波乱の無いグループリーグになったのでおかげて決勝トーナメントはとても面白くなりそうです。

ただ、一回戦はグループリーグ1位と2位の組み合わせなので、強豪vs中堅国の組み合わせになっています。この中でどれぐらい強豪国が生き残れるか。せっかくグループリーグに波乱がなかったのでここは強豪国が生き残って壮絶なトーナメントにして欲しいです。

とはいえ、そんな一回戦でもいくつか見所がある試合も。まず開催国ドイツvsスウェーデンスウェーデンは今大会調子が今ひとつですが影の優勝候補とも言われた国。いい試合になりそうです。あとは、アルゼンチンvsメキシコ、スペインvsフランスもありますが、グループリーグの状態を見る限りアルゼンチン、スペインが順当に上がりそう。

わからないのはポルトガルvsオランダ。ここはどちらが上がってもおかしくないでしょう。そういう意味ではスイスvsウクライナもそうですが、こちらはどちらが上がってもイタリアに敗れそうです。

ベスト4の展望をするなら一方の山はドイツ、アルゼンチンの勝者がイタリアと。イタリアはかなりいいところに入りました。ベスト4は固いでしょう。もう一方の山は混戦です。一つはイングランドポルトガル、オランダのどれか、おそらくイングランドが来るでしょう。もう一つはブラジルvsスペインの勝者。これはすごい試合になりそうです。