skoharaの日記

日々のいろいろ

準々決勝 ブラジルvsフランス

フランスは負ければジダンが即引退という状況になってから見違えるチームになってきました。全員のオフザボールの動きがとてもよくなっています。特にビエラマケレレの両ボランチはすごいです。そしてジダン。この試合では全盛期のキレがかえってきていました。マルセイユルーレットもみせ、動きも速かったです。

対するブラジルは先発からアドリアーノを外しロビーニョも入れず。ここにきてクァルテット・マジコを使ってきませんでした。この時点で相手を見て自分たちのサッカーを捨ててしまった感じです。ワントップのためロナウジーニョが前に出すぎてボランチから前線への攻撃が繋がらず。アドリアーノがいないため、前線での迫力にも欠けます。

ブラジル有利のはずが互角の展開になってしまい、後半12分にはFKからの守備が破綻しフリーにしたアンリのゴール。この状態のブラジルにはフランスの守備を崩して得点するだけの力はありませんでした。

ブラジルは結局日本戦以外は「らしさ」を出せぬまま敗退。史上最強のはずが近年まれに見る「弱いブラジル」のまま大会を去ります。一方、フランスは完全に勢いが出てきました。延長で疲れているはずのポルトガルにも勝てそうに思えます。