skoharaの日記

日々のいろいろ

カタン九州予選、帰路

それからはイエサブ、インキューブとまわりラーメン食ってまだ7時前ですが早めに帰ることに・・。早めにJRに乗ったのですが・・。長洲でストップ。線路の安全を点検しているためしばらくお待ちください、というアナウンス。いつまで止まるかわからなかったのでトランプ登場。ここからはトランプ大会に。

まずはハーツ。3人なのでクローバーの2を抜いてプレイ。最初は勘をつかめなかった2人もすぐにつかんで接戦に。しかし最後は私が勝ちました。それからゴーフィッシュ、ベリシ・ネベリシ。ベリシ・ネベリシも終盤は裏の裏をつく戦いで面白かったです。しかしこれは敗戦。

未だに電車は発車せず。ということで何かトランプで出来ないか、と考え、トランプでファブ・フィブをやることに。失点は単純に6回×になった人の負けで。どうかな・・と思いましたが意外に成立しておりびっくり。なかなか面白かったです。

そして、じゃあ今度はトランプでコヨーテやってみようということに(^^;。いや、額にはつけず自分の前に見えないように広げてやりました。特殊カードはやっぱり必要だろうということで絵札は特殊カード。Jは2倍、Qは-5、Kは-10、Aは-Max。やってみたら3人では-Maxが強すぎるということでAは0に変更。これも意外に成立しており、なかなか面白い戦いでした。

ここまでやっても未だ発車せず。3時間は経っていました。仕方ないので、もう1ゲーム。3人だけどテキサスホールデムです。ブラインド(強制ベッド)は通常2人ですが、3人なので1人に。ポイント50点からスタート。誰かが0点になるまで。3人なのでJぐらいでも結構強く、違った味わいがありなかなか面白かったです。熱中するあまり重要な車内放送も一回聞き逃す始末(^^;。で、結局私が0点になって終了。その直後ぐらいに電車が動き出しました。深夜0時をすぎてました。

とはいえ、熊本に直接は帰れず。いったん玉名まで行って上り列車になり、大牟田まで。そこから熊本までのバスが出るということです。大牟田駅のバスをまつところは深夜1時なのに大勢の人で騒然とした雰囲気。おまけにバス待っているときに雨は降り出すし悲惨でした。なんとか3台目のバスに乗れて熊本駅へ。結局駅についたのが深夜2時半。もはやカタン大会が遠い過去に感じられました・・。

とりあえずレポート終了。もう少し客観的なレポートは会誌にでも。とにかく疲れた・・(カタン大会よりも帰りのJRが、です)。