skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

今頃ですが日曜日のミニゲーム会の感想を。
やっぱり「クレオパトラ建築士達」は面白かったです。コンポーネントだけではなく、いろいろな要素がかみ合っていていいですね。ただ、基本的に人が何かやっているときにすることはないので待ち時間は長くなります。やっぱり3人か4人がいいでしょう。特殊カードには翻訳シールを作って貼って行ったのですが、時間短縮のためにもやっぱりあった方が良さそうですね。あと、ウボンゴ的な「モザイク」置きですが、これも時間制限した方が良さそうです。定例会にも一度は持って行きたいと思います。

あとは何回やってもルールを忘れるハンザと久々のトランスアメリカアルハンブラ、ビーバーバンデ、郵便馬車など。トランスアメリカでは経験者の意地を見せようとしましたが最下位でした(^^;。郵便馬車はしっかり勝利。あと、最後にラミィキューブを。2回して何とか最後勝利。2回目はとにかく最初の30点が出せず、結局ジョーカーを使って出すという展開に。でも、最後に一気に全部出して勝ちました。

今回は車だったので大量のゲームを持ち込んでみました。ほとんどやってませんが(^^;、選択肢が多いというのはいいですね。次はもうちょっと絞って持ってきます。