skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

平日夜のミニゲーム会。まずはモノポリーエクスプレス(asin:B000GAKVYY)をちょっとだけ。やっぱり予想通りダイスのバースト系ゲーム。ちょっとルールがわかりにくかったけど、手軽には出来そう。どういうダイスがあるかをしっかり把握した方が良さそうです。

でメインの「クレオパトラ建築士達」をプレイ。やっぱり聖域が大事。というわけで神々のモザイクを先に建てる展開に。あっという間に埋まっていくので、自分も慌てて建てる。なんとか間に合った・・。3人が聖域を8マス程度確保し、あと1人がゼロという極端な展開。しかもダイス目が悪く大神官への供儀が一度しかなかった(その一度も無理矢理カードで起こした物だけど)。結局、オベリスクを建てたのも効いて同点でフィニッシュ。そして護符の差で勝利。

次はアルハンブラ。ジャストのお金で買うのは重要だけど、それにつられてどの色を重視するのかがはっきりしないまま流されてた・・。途中からはジャストでも買えないようになり、どうしようもなく終了。うーん、やっぱりこのゲームは難しい。

最後は時間が無かったのでホールデムで。この間のゲーム会でホールデムを知った某氏がアメリカに行ったらESPNでポーカーの番組をやっててびっくりしたという話も出ました。スポーツと並んでポーカーをやっているのはすごいですね。それから売ってあったポーカーセットには有名なプレイヤーの顔写真が貼ってあったとか。ポーカーブームは健在のようです。で、今回の勝敗は・・うーん、勝てそうな手札が来ず。まあ、短時間なので。結局私を含め2人がオールインしてゼロになったところで終了。残りチップが多い人を勝ちとしました。あと、やっぱりチップは工夫した方がプレイしやすそうなので、前回の定例会で使ったチップを再度持ってこようと思います。