skoharaの日記

日々のいろいろ

ウル王朝のゲーム

親戚がイギリスに行くと言うことで何かトランプでも・・と頼んでおいたところ、トランプではなくゲームを買ってきたというので、今日いただきました。それが The Royal Game of UR(ウル王朝のゲーム)。大英博物館で買ってきたとのことで、どうやら 約4000年前メソポタミアシュメール人の都ウルから出土した世界最古のボードゲームの複製品らしい。ゲーム的にはバックギャモンの原型的な感じ(2人用)。運の要素は高いけど戦略もあり。ちょっとやってみたところ、意外に面白く盛り上がる。ダイスが独特の4面×4を使います。以下と同じ物です。
http://www.cablenet.ne.jp/~chanrin2/spiel/rev/ur00.htm