skoharaの日記

日々のいろいろ

9/10のミニゲーム会

「紀元1503」が意外なヒット。正直、あまり期待していなかったけど面白かったです。これはカタンが好きな人におすすめしたいですね。特殊タイルを早い者勝ちで取るところはプエルトリコと似ていますが。荷物に余裕があれば定例会にも持って行きたいところ。

カール大帝も初プレイ。やはりコロヴィーニは面白い。シャングリラとかもまたやりたくなった。これは考えすぎると時間がいくらあっても足りない感じ。時間制限してもいいかも。今回は4人でブリッジ形式だったけど3人だとまた違った味わいがありそうです。

あとはKill Doctor Luckyが変なプレイになってましたがあれでいいんだろうか・・。以下のページ見たら「ドクターラッキーを先導するように移動し、連続して手番を得て手札を稼ぐテクニックがあります」と書いてあるし、ルールは間違ってないような・・。
http://www.rumic.gr.jp/~arai/game/kill_doctor_lucky.html

郵便馬車は違う戦略でやってみようと思ったけど気が付くといつもの戦略に戻っていた(^^;。やっぱりいつもの戦略で大会も行くしかないか。

そしてラミィキューブも時間調整的に2回プレイ。で、2勝。多少はラミィキューブ脳が残っていたようです。ある程度定期的にやりつつ勘をつかんだままにしておきたいところです。

MLの方では共同購入の話が進んでますし、また定例会までに新しいゲームが増えそうな予感です。私も何かは買いたいと思ってます。