skoharaの日記

日々のいろいろ

八代ゲーム会

参加人数が心配だったのですが、結局32名(男22、女10)参加、ということで八代ゲーム会としては過去最多でした。ありがとうございます! 小学生、中学生、親子連れなど多彩な参加者でした。初参加の方が半分ぐらい。Webを見てこられた方、会員から誘われた方や、隣の会議室の催しにつれてこられた子供(^^;など、いろいろな方がいらっしゃいました。

人気はピクショナリーでしたがやはり子供は元気。すごい盛り上がりでしたね。久しぶりのゲームも多く、ピラニアペドロとかクロンダイク、ハイソサエティなど。最新ゲームもエレファント、スカイライン計画などをプレイ。スカイライン計画は40分ぐらいで終わったような・・。結構、軽くプレイできますね。エレファントはやっぱり悩ましかったです。

私はようやくレイジ2回目のプレイ。今回はトリックテイキングが初プレイに近い方も。そういう場合、予想が難しいですね。最初、ホイスト的なトリックを取った者勝ちのような単純なトリックテイキングをプレイした後にレイジをやるとより面白くなるのではないか、と思いました。
今回はI氏がことごとくツイてない、というプレイで場を沸かせていました(^^;。

今回はとても参加者が多かった八代ゲーム会。来年もたぶんやると思います。