skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 定例会

気が付いたら日曜日の定例会のレポートをこの日記には今まで書いてなかったので今頃書きます。参加者は23人(男19、女4)でした。久々の日曜日に戻ってちょっと増えたという感じです。

大会は6ニムト。大会前に少しやってだいぶ感覚は戻ってきていたのですが、一回大量点をくらってしまい一回戦敗退。80前後の近い数が残ってしまい、しかも取ったのがたまたまでかい失点になってしまいました・・。あれさえなければ・・。

今回プレイしたものは久々のゲームが多かったです。コヨーテはかなり久しぶりでルールを再確認。これはやっぱりシンプルですね。小学生プレイヤーがかなりブラフを使ってきたので負けずに対抗していました(^^;。それからヒクタス。これも小学生プレイヤーがやろうと言い出したもの。考えどころが難しいけどやっぱり5のカードが一番強い気がする。

あとは初参加の方とブラフ、ハゲタカの餌食など。ハゲタカは久しぶりにプレイしましたが、いいですね。初参加の方もかなり気に入ってもらえたようです。その後、ピクショナリー突入。これは当てるのが楽しい。そして初参加の方にも入ってもらった郵便馬車。これは私はインストにまわってプレイはしませんでしたが、終わりのタイミングがやはり重要ですね。初参加の方もかなりいい線まで行ってこれは勝てるかな、と思ったのですが、最後の建てるタイミングを逃して3位ぐらいでした。

アンケートを採った熊本ドイツゲーム大賞でも郵便馬車が1位でした。忘年会参加者は現時点で13名。やはり部屋が狭くなりそうなので大きな部屋に変更予定です。

次回定例会は12/10の第二日曜に戻ります。是非、ご参加ください。