skoharaの日記

日々のいろいろ

忘年会メモ

パーティーゲームではまず「○○ラックオー」。4つの順番当てクイズで、当会の今年のプレイ回数ベスト4、今年1年で行った九州の県、今年1年で鑑賞したこと(音楽、映画、美術館・博物館、スポーツ)、今年1年で買った物(小説、携帯電話、ゲーム機、DVD)、ゲームのオークション落札価格×2の計6問。オークション落札価格は直前に思いついて慌てて調べてました。

次は恒例「クイズここまで出てるのに」。思い出せそうで思い出せないモノばかりのクイズ。基本は画像あり(ここでプロジェクターを使うべきか迷いましたが今年は使わず)。問題例としては「ハンカチ王子の名前」や「ちびまる子ちゃんに出てくるお金持ちでキザなまる子の友達」など。正直、「踏切に設置してあるアレ」は成立するかな?とホントに不安だったのですが、成立して良かったです。というか、これに出している問題というのは私が選んでいる、という時点で私もなかなか出てこなかったモノばっかりなんですよね(^^;。で、これはいい、とクイズにするわけです。

次は「たほいや」。お題をあらかじめ考えておいてダミーのみを考えてもらう趣向でした。ダミーを考えてもらう人のセンスが面白い。お題は「ゲッター」「タガヤサン」「タク」「ピクル」。そのほかに考えていたのでは「いのしし」とか誰でも意味がわかるものをあえて書いてもらう、というのも考えたのですが今回はやめておきました。またの機会に。

「クイズ自分で書きました」は、ML投稿をそのままクイズにしたもの。素晴らしい投稿があるので成り立つクイズです。でも忘年会でこのクイズがあるな、と事前に予想されると使えないクイズなので、2年連続使ったからしばらくはやれないですね。2次会で残ったネタをやれたのでよかったです。

そういえば、二次会でのネタは「○○ラックオー」で「今年起きた出来事」「メビウスママ カテゴリ別売れ筋」「生で見たことがある有名人(首相、歌っているアイドル、メジャーリーガー、力士)」をやりました。あとは私以外の企画で「あるなしクイズ」と「イントロクイズ」。イントロクイズはほんと題名が出てこなかった・・。「あ、これは聞いたことがある」とわかるんだけど出てこない。予選敗退でした。

あと忘年会でゲーム交換会をやれたのは良かったです。自分は不要と思っても他の人には欲しいと思えるゲームってやっぱりありますね。今年は交換会の告知が遅かったので、来年はしっかり告知してやりたいと思います。