skoharaの日記

日々のいろいろ

削除ボーイズ0326

削除ボーイズ0326

削除ボーイズ0326

ポプラ社、小学生が主人公で、児童書かという感じですが、読みやすい小説入門書という感じ。基本は時間改変もの。指定した時間が消せるという機械を偶然手に入れた主人公が・・という話しだけど、最終的には時間改変ものにありがちなモラルハザードに。そのあたりの倫理的なところがメインか。大森望の帯の言葉に引かれて読んだけど基本的にはよくある話しになってます。

時間SFのモラルハザードというとちょっと前に読んだトゥデイ( ISBN:4289005942 )ともかぶる部分がありますが、トゥデイの読み応えに比べるとさすがに・・。まあ、トゥデイが傑作というだけなのかもしれませんが。

でも面白い作品ではあります。軽く読めるし、一気に読ませます。
小難しいものはちょっと嫌だけど時間改変もの読みたい、という人にはおすすめです。