skoharaの日記

日々のいろいろ

2月定例会

http://kdgame.com/report/kdgame20070211.html
熊本ドイツゲームの会、2月定例会は28名(男22、女6)の参加でした。ありがとうございました。セット大会は調子は良かったものの、決勝では敗退。予選ではチャンプのM氏と互角だっただけに、がんばりたかったところではありますが・・。

来月はラミィキューブ大会なので、それに向けて数ゲームやりました。が、完全にラミィ脳がなくなってる・・。基本的な考え方を取り戻すのが精一杯というところ。来月までにはなんとかしたいです。

あとはコークスでリーグ戦やったり、久しぶりのツインズをやったり。ツインズは終了時間不定なので意外に時間がかかるときがありますね。「バンパレーナ」も初めてプレイしましたが予想通り面白かったです。全体的に初登場のゲームが多くプレイされていたのですが、私自身はあまりプレイできず・・。氷河期、マウアー、キピットなどをプレイしてみたいですね。そういえば「バン」も盛り上がっていました。なんとなく攻撃的かな、ということで敬遠していたゲームですが、ちょっと気になります。

その後の新年会では○○ラックオーと新企画のアンケートクイズ。○○ラックオーはボードゲームランキングネタ。アンケートクイズは「今年マンガを買ったことがある」みたいな感じでアンケートを出して、その人数を事前予測するもの。一番近いと5点(ピタリ賞10点)、遠いと-5点にしたけど、マイナスはいらなかったかな・・。それから、スズメのつづら?というパーティーゲーム。単に2択、3択の金額を選択肢山分けするだけだけど盛り上がったと思います。いつも高い方を選択する「どん欲仮面」も出現していました(^^;。あとはアナサジとかチームワークとかやってました。

次回定例会は3月11日(日曜)、会議室は3です。総会13時からで13時半から一般開場します。なお、今月、日本ボードゲーム大賞に投票できなかった、という方。来月も定例会内で投票出来ますので是非ご投票下さい。