skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 定例会

昨日の定例会は25名(男19、女6)の参加でした。ありがとうございました!
昨日はラミィキューブ大会。優勝したいゲームの大会で優勝できて良かったです。
しかし、スタートは悪かったです。初戦は2点負けで仕方なかったけど、2戦目で痛恨のジョーカー残しで敗戦。なんと-100点。この時点で-102点で下から3番目。もうのこり2戦とも勝ってもどうかという展開でしたが3戦目で+217点で勝てたのが大きかったです。4戦目も勝ってなんとか3位に滑り込み。

決勝では初戦で負けたものの点は小さかったので2戦目で勝負に。ため込みながら一気に全部出して上がれたので大量点に。+346点取ってかなり優位になりました。ラストは大負けしないようにやっていたらこれも勝てて優勝でした。

予選途中からラミィキューブ脳が戻ってきたように思えます。これで多少は語ってもいい権利を得たかな・・ということで、あまり言語化されていないラミィキューブの戦略・戦術をこれから少し語りたいと思います。といっても自分なりのものなので、より達人の人は全く違うのかもしれませんが。