skoharaの日記

日々のいろいろ

ウィザード日本語版 続報

熊本ドイツゲームの会にサンプルを寄贈していただきました。ありがとうございます!
4/8、今度の日曜の4月定例会では遊ぶことが可能です。

基本的にウィザードはオーヘルというトランプのゲームを元にしているので、内容物はトランプ+特殊カード、その他スコアシート、チップとなっています。英語版も基本はトランプのようですね(ドイツのはデザインが違うようですが)。日本語版はトランプが基本ですが、一部カードにはちょっと違うデザインが入っています。まあ、わかりやすいのはわかりやすいですね。

あとはスコアシートと紙のチップで、チップは宣言トリック数を表して、誰がナントリックと宣言したかを見やすくするためのようです。確かに誰にトリックを取らせるべきかがわかるようにしておくのは大事ですね。スコアシートもかなりの枚数入っているので気軽に使えそうです。

ルール的には当会でも遊ばれているレイジの逆バージョンですが、点数の付け方が違うので感覚は違いそうです。

で、なにやら日本大会を開いて代表者を世界大会に派遣するそうです。日本大会は11/3、場所はなんと六本木ヒルズ!。日本大会は16名選抜らしく、各地区で地区予選が行われる模様。九州大会もありそうなので、その予選として熊本大会を開ければと思っています。なんにしろ大会は開きます。