skoharaの日記

日々のいろいろ

4月定例会

熊本ドイツゲームの会、4月定例会は21名(男性16、女性5)の参加でした。
ありがとうございました! 私が4時前ぐらいからの参加だったので開場を行ってくれた方、ありがとうございました。

ゲームはウィザードの日本語版とクルードを初プレイ。ウィザードはやっぱり面白かったです。オーヘルに特殊カードのWizard、Jesterが入っただけですが、この2枚が入っただけで通常のトリックテイキングから戦術が変わってきますね。というのはこの2枚はマストフォローの対象外だからです。いつでも出せます。だから切り札刈りにあってもとりあえずJesterでしのいで切り札を温存できます。

また、通常のトリックテイキングだとエースは最初に出してトリックをとりあえず確保しようとしますが、ウィザードだと最初にエースを出すと誰かにWizardをぶつけられて計算を狂わされる可能性が高くなります。なので手番が最後の方になったときにエースを出した方がよいと思いました。こうなるとリードのカードに何を出すかも通常のトリックテイキングとは変わってくるわけです。

5人でプレイ時間も40分ぐらいだったでしょうか。なかなか高評価でした。

あ、ウィザードで一点ルールが間違っていました。切り札決定のカードを引いたときにウィザードだったら切り札無しではなくて親が切り札を決めます。すみません・・。

あとクルードも最後にプレイしましたが、これもいいですね。知っていながらプレイできていないゲームでしたがようやくプレイできました。シンプルな推理ゲームです。今回は皆初プレイでメモの取り方がよく分からず苦戦しましたが、これも40分ぐらいで終わるし、いいゲームです。メモ用紙がすぐ無くなりそうなので今度からコピーして持って行きます。